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【Unity】アセットを使おうとしたらエラーが出た時の対処法

Unity-エラー文の直し方-アイキャッチ
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こんにちは。ラルトン(@raruton_blog)です。

Unityで爆発のエフェクトを使いたい!と思い、アセットストアを探したところ、「Unity Particle Pack 5.x」という無料のアセットを見つけました。

しかし、実際にインポートしてみると、

  • Library\PackageCache\com.unity.postprocessing@2.0.3-preview\PostProcessing\Runtime\PostProcessManager.cs(424,66): error CS0117: ‘EditorSceneManager’ does not contain a definition for ‘IsGameObjectInScene’
  • Library\PackageCache\com.unity.postprocessing@2.0.3-preview\PostProcessing\Runtime\PostProcessManager.cs(425,66): error CS0117: ‘EditorSceneManager’ does not contain a definition for ‘IsGameObjectInMainScenes’

というエラー文が2つ出てしまいました。

いろいろ調べた結果、対処法が分かりましたので、

この記事では、このエラー文が出たときの対処法について紹介します。

結論

結論を先に言うと、 Package Manager から  Postprocessing を最新バージョンにアップデート(更新)するだけです。

「どこから、アップデート(更新)できるの?」

という方のために、ここからは画像付きで解説します。

解決方法を画像付きで解説

Package Manager を開く

Window > Package Manager

Package Manager を開きます。

ビューを All packages にする

Package Manager を開けたら、ビューが In Project などになっている場合があるので、All packages を選択します。

Postprocessingを探して、アップデートする

ビューをAll packages にしたら、Postprocessingを探します。

Postprocessingが見つかったら、選択し、Update to -.-.- を押すことで、最新バージョンにアップデートすることができます。

アップデートが終わり、Package Manager を閉じると・・・

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、「Unity Particle Pack 5.x」を使ったときに出る、エラーの対処法について紹介しました。

Unity Particle Pack 5.x」はエラーの対処さえすれば、無料で豪華なパーティクルが使える、とても良いアセットです。

使えるところは無料アセットを活用して、ゲーム制作を有利に進めていきましょう!

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